ビギナー専門エレキギター攻略サイト

音楽経験0、音楽知識0の私が1日たったのワンフレーズ練習するだけで、周りから「上手いね!」「もっと聴きたい」と言われたエレキギターの上達方法

これをするだけで音が変わる!?オクターブチューニングの方法とは…

こんにちは、ふみです!

 

簡単なメンテナンスをするだけで

どんなギターでも

音が良くなる方法!

 

これをするかしないかで

音の良さがだいぶ変わってくるので

今回はその方法について

書いていきたいと思います!

 

私も初めて行った時には

素人の耳でありながらも

かなり音の変化に気付けました!

また、

このメンテナンスをしないと

音感にも影響してしまうので

いますぐ確認しましょう!

 

オクターブチューニングとは

f:id:hujihuji0217:20190110093411j:plain

開放弦(何も押さない状態)の

チューニングが合っていても

押弦(どこか押さえている状態)の

音程が合わないというときに

ズレを調整することを言います!

 

言ってしまうと

このオクターブチューニングが

ズレていると

弦を押さえているときの音も

ズレているということですね。

 

これでは、

どの曲を弾いていても

音が合っていないということに

なってしまいます。

 

なので、

この厄介な音のズレを

今から直していきましょう!

 

オクターブチューニング調整方法

f:id:hujihuji0217:20190110091518p:plain

オクターブチューニングを

するときにいじるのは

画像の部分!

左がストラトキャスタータイプ

右がレスポールタイプです!

 

このタイプと違うギターで

どこを調整すればいいか

わからない場合は

コメント欄などで

書いていただければと思います!

 

画像に矢印が表記されています

この部分を前後させることで

音のズレを解消させていくので

ネジの形に合ったドライバーの用意

お願いします!

 

調整方法なのですが

動画で分かりやすいものがあったので

こちらを確認してください!


HOW TO 「ギターのオクターブチューニング」

 

補足の説明をしていきます!

まず実音とハーモニクスについて

とは弦を押している状態です。

コードを押さえているときと

同じ状況ですね!

 

ハーモニクスとは

フレットの真上を軽く触れるだけです

動画では指を離していますが

フレットの真上に指を触れるだけで

弾いた時に音が出るという感覚を

つかんでみましょう!

 

次にネジを回す方向です!

f:id:hujihuji0217:20190110110009p:plain

画像を参照していただければ

わかりやすいと思います!

 

以上を参考に

オクターブチューニングを

調整してみてください!

 

最後に

f:id:hujihuji0217:20181230153745j:plain

オクターブチューニングを

した後には

音の変化を実感することが

できると思います!

 

弦交換をした後には

オクターブチューニングの

確認を習慣づけるようにしましょう!

 

最後に簡単なワークをしたいと思います!

 

ワーク①

動画を確認して

オクターブチューニングの方法を

確認する!

 

ワーク②

ハーモニクスの出し方の練習

フレットの真上に軽く指を触れて

弾いてみる!

音が鳴る感覚をつかんでください!

 

ワーク③

ドライバーを用意して

オクターブチューニングを

実際に調整してみる!

 

以上です!

最後まで見ていただきありがとうございます!

 

 =========================

ブログを読んでいただいたあなたへ

 

 

「簡単最速!1日15分!

どんな曲でも弾けるようになる

基礎を固めるためのフレーズ集!」

 

 

こちらを無料配布しています!

 

・ギターを始めたけど、

どんな練習をすればいいかわからない

 

教則本を買ってもなかなか上達しない

 

・手っ取り早く上達したい…

 

・ギターが置物状態になっている

 

・なかなかやる気が起きない…

 

こんな状態から抜け出したい!

 

という強い思いがあるあなたは

 

ぜひ、受け取ってください!

 

 

少しでも興味がわいたら

 

こちらのページへ!!

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 

peraichi.com