ビギナー専門エレキギター攻略サイト

音楽経験0、音楽知識0の私が1日たったのワンフレーズ練習するだけで、周りから「上手いね!」「もっと聴きたい」と言われたエレキギターの上達方法

これを知れば上達への近道!ピックについて…

こんにちは、ふみです!

 

ギターを始めて間もないあなたは

まだピックを持つ手の意識をすることが

難しいと思います。

 

しかし、どのようなことでもそうですが

間違ったフォームや間違った練習

をしてしまうと

それは癖になってしまいます。

 

実際に私も

間違ったピックの持ち方をしていて

直すのに1か月くらいかかりました。

 

あとから癖を直すことは

かなり難しくなってしまうので、

この記事を読んでくれたあなたは

正しいピックの知識を覚えてしまいましょう!

 

ピックの種類

f:id:hujihuji0217:20190111125905j:plain

まずはピックの種類からです!

楽器屋に行くと

たくさんのピックが置いてあって

柄や色もそれぞれ違っていて

見ていて楽しくなりますね!

 

その中で迷ってしまうのが

どのピックが弾きやすいのか

という部分だと思います!

 

f:id:hujihuji0217:20190111130934p:plain

こちらの画像を参照していただくと

わかりやすいかもしれません。

 

形については補足で説明します!

 

ティアドロップ型

涙のような形からのこの名前ですね。

細長くてコード弾きにも、

繊細なピッキングにも対応できます。

 

三角型

見た目通りの三角です!

先がとがっているので

細かいピッキングにも対応できます。

コード弾きでは固めの音が出ます。

 

おにぎり型

おにぎりのような形のものです。

全体的に丸みを帯びていて

コード弾きに特化した形になっています。

 

その他

サムピックと呼ばれる

親指に着けて弾くものや

ジャズ型と呼ばれる

小さくて尖っているもの

があります。

そのほかにもいろいろな形が…

 

このように、様々な種類のピックが

あるわけなのですが

ぶっちゃけてしまうと

いろいろ試すしかありません。

 

あなたがどんな曲を弾きたいのか

どんな音が出したいのか

直感でいいので、ある程度

頭に浮かんだら上記を参考に

選んでみてください!

 

ちなみにわたしがたどりついたのは

この形です!

f:id:hujihuji0217:20190111142524j:plain

百円と同じくらいのサイズで

ちょっと尖ったおにぎり型の

小ぶりなピックです!

 

ピックの持ち方

f:id:hujihuji0217:20190111142738g:plain

ピックの持ち方に関しては

画像が一番わかりやすいものに

なっていると思います!

指が十字のようになるのがポイントですね!

この持ち方で安定感が変わります!

 

ピックの先の出し方によって

弾きやすさも変わると思います!

先を短く出せば速く

先を長めに出せばコード弾き

それぞれ弾きやすさがあるので

いろいろ試してみてください!

 

最後に

f:id:hujihuji0217:20181230154001j:plain

ピックを持つ手の意識って

始めたばかりだと

左手ばかりに集中してしまい

おろそかになりがちです…

 

始めの段階で少し意識することが

できれば、後々の練習でも

上達の速度が変わってくると思います!

 

この記事を見ていただいたあなたは

少しでも意識して頑張っていきましょう!

わからないことがあれば

コメント欄へ気軽に書いてください!

 

最後に簡単なワークを!

 

ワーク①

あなたが出してみたい音、

弾いてみたい曲を

イメージする!

 

ワーク②

ピックの種類を確認し

ワーク①でイメージしたものに

合っているのはどれかを考える。

 

ワーク③

楽器屋に寄った時に

実際にいろいろなピックに

触ってみる!

 

以上です!

最後まで見ていただき

ありがとうございました!

 

 =========================

ブログを読んでいただいたあなたへ

 

 

「簡単最速!1日15分!

どんな曲でも弾けるようになる

基礎を固めるためのフレーズ集!」

 

 

こちらを無料配布しています!

 

・ギターを始めたけど、

どんな練習をすればいいかわからない

 

教則本を買ってもなかなか上達しない

 

・手っ取り早く上達したい…

 

・ギターが置物状態になっている

 

・なかなかやる気が起きない…

 

こんな状態から抜け出したい!

 

という強い思いがあるあなたは

 

ぜひ、受け取ってください!

 

 

少しでも興味がわいたら

 

こちらのページへ!!

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 

peraichi.com