ビギナー専門エレキギター攻略サイト

音楽経験0、音楽知識0の私が1日たったのワンフレーズ練習するだけで、周りから「上手いね!」「もっと聴きたい」と言われたエレキギターの上達方法

はじめはこれ!覚えるべき最初のコード13個!

こんにちは、ふみです!

 

エレキギターを弾くって

イメージ的に

速いフレーズをピロピロ弾く

感じがあるかもしれませんが

 

今回あなたに覚えてもらうのは

路上などでよく弾き語りを

している人が弾いている

コードについてです!

 

ギターを弾く人が覚えていないと

「そんなのもわからないの?」

と言われてしまうかもしれないものです。

なので、始めのうちにサクッと

覚えてしまいましょう!

 

コードとは

f:id:hujihuji0217:20190113193630p:plain

コードとは!

複数の音が同時に鳴っている和音

の事を言います!

 

最初にも話した通り

路上で弾き語りを

している人が弾いているのが

このコードですね!

 

このコードには

いろいろなパターンがあって

押さえ方を覚えてしまえば

いろいろな曲が弾けるようになります!

 

今回はそのコードの中から

はじめに覚えてしまうべきコード

ここで紹介していきたいと思います!

 

 はじめに覚えるべきコード!

Cコード

f:id:hujihuji0217:20190113185330p:plain

 

Dコード

f:id:hujihuji0217:20190113191836p:plain

 

Eコード

f:id:hujihuji0217:20190113192038p:plain

 

Fコード

f:id:hujihuji0217:20190113192125p:plain

 

Gコード

f:id:hujihuji0217:20190113192226p:plainf:id:hujihuji0217:20190113192403p:plain

 

Aコード

f:id:hujihuji0217:20190113192504p:plainf:id:hujihuji0217:20190113192514p:plain

 

Bコード

f:id:hujihuji0217:20190113192559p:plainf:id:hujihuji0217:20190113192610p:plain

 

コードを羅列しましたが

こちらがはじめに

覚えておくべきコードです!

 

なぜ覚えておくべきかというと

よく使うコードだからです!

ネットに落ちている

弾き語りコードなどを調べると

これらのコードがよく出てくるのが

わかると思います!

 

押さえ方などが

よくわからない場合は

コメント欄などで

気軽に聞いてください!

 

音の順番で並べてあります!

・C(ド) ・D(レ) ・E(ミ)

・F(ファ) ・G(ソ)  ・A(ラ)

・B(シ)

CDEFGAB

ドレミファソラシ

 

音の並びは

音楽の授業で習うぐらいなので

最初は覚えにくいですよね…

練習していくうちに

勝手に覚えていくので

ここでも頭に入れてしまいましょう!

 

最後に

f:id:hujihuji0217:20181230154001j:plain

 

今回は

はじめに覚えてしまうべきコードを

紹介しました!

 

上にも書きましたが

わからないことがあれば

なんでも聞いてください!

私が伝えきれていない部分も

聞いてくだされば答えられると思います!

 

それでは最後にワークをしていきます!

 

ワーク①

CDEFGAB

ドレミファソラシ

これを合わせて覚えましょう!

 

ワーク②

上記に載せたコードを

実際に弾いてみる

ゆっくりでいいので

1音1音しっかり音を出してみる!

 

ワーク③

コードとコードの名前を

合わせて覚えてしまいましょう!

 

以上です!

最後まで見ていただき

ありがとうございます!

 

 

 =========================

ブログを読んでいただいたあなたへ

 

 

「簡単最速!1日15分!

どんな曲でも弾けるようになる

基礎を固めるためのフレーズ集!」

 

 

こちらを無料配布しています!

 

・ギターを始めたけど、

どんな練習をすればいいかわからない

 

教則本を買ってもなかなか上達しない

 

・手っ取り早く上達したい…

 

・ギターが置物状態になっている

 

・なかなかやる気が起きない…

 

こんな状態から抜け出したい!

 

という強い思いがあるあなたは

 

ぜひ、受け取ってください!

 

 

少しでも興味がわいたら

 

こちらのページへ!!

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 

peraichi.com