ビギナー専門エレキギター攻略サイト

音楽経験0、音楽知識0の私が1日たったのワンフレーズ練習するだけで、周りから「上手いね!」「もっと聴きたい」と言われたエレキギターの上達方法

Fコードが弾けない!?他のコードも押さえられていないかも…コードの押さえ方のコツ教えます!

こんにちは、ふみです!

 

「Fコードが弾けない…」

「Fコードが押さえられない…」

ギターを始めたばかりの人は

このFコードに悩まされる

ということはよく言われています。

 

しかし、

このFコードが弾けていない

ということは、

他のコードも

しっかり弾けていないかもしれません!

 

この記事を見たあなたは

Fコードが弾けるように

なるだけでなく!

他のコードの押さえ方も

合わせて直してしまいましょう!

 

ギターを持つときのフォーム

f:id:hujihuji0217:20181230154001j:plain

まずは、

ギターを持つときの

フォームを確認しましょう!

これを直すだけでも

コードを押さえやすくなる人が

いるかもしれません!

 

わかりやすい動画が

J-Guitarさんからでてますので

まずは見てみてください!


座って弾く場合の基本【ギター初心者講座】by J-Guitar.com

 ※YouTube:J-Guitar.com(動画)より引用

動画1:55あたり

基本的にコード押さえる側を

斜め前に構えることが大切です!

30度~45度と動画内では伝えていますが

あなたに合う自然な角度で大丈夫です!

 

動画5:35あたり

また、正面から見たときに

コードを押さえる側を

軽く持ち上げることも意識しましょう!

下げすぎず上げすぎず!

自分に合った角度を探してください!

 

手首は少し前に!

こちらもわかりやすい動画が

リットーミュージックさんから

でているので確認しましょう!


エレキギター演奏における左手の角度、知ってますか?

YouTube:Rittor Music(動画)より引用

 

短い動画なので見やすいですね!

動画内でも話していた通り

ギターのネックを握りしめてしまうと

コードが押さえづらくなります…

 

ネックの真ん中に親指が

くるようにすると

自然と手首が前に出てきて

コードがかなり押さえやすくなります!

 

ただ、コードによっては

握るものも出てくるので

徐々に慣れていきましょう!

基本は、親指がネックの真ん中です!

 

コードの押さえ方のコツ!

こちらもわかりやすい動画を

見てみましょう!


コードを押さえる指をいろんな角度から見てみよう 初心者のためのギター講座

 ※YouTube:natsubayashi(動画)より引用

 

Fコードは6:46あたりで

説明していますね!

とてもわかりやすいので

すぐに押さえられるように

なりますよ!!

 

Fコードだけでなく

他のコードも見ていただくと

わかるかもしれませんが

コードを押さえる指は

必ず立てること!

 

私は大学に入るまで

指を立てることが

わからなかったので

かなり苦労して

直しました…

 

あなたは、

私の二の舞に

ならないように

ここで必ず覚えてください!

 

最後に

f:id:hujihuji0217:20181230153745j:plain

この記事を見ていただいた

あなたは、

すぐにコードの押さえ方のコツを

身に着けられると思います!

 

間違ったフォームを

続けると

腱鞘炎などのケガにも

つながるので

ここでしっかり直してくださいね!

 

最後に

簡単なワークをしましょう!

 

ワーク①

ギターフォームの動画を見る!

試せる場合は実際に試して

自分に合った

フォームを探す!

 

ワーク②

手首の位置の動画を見る!

試せる場合は実際に試して

手首の位置の感覚をつかむ!

 

ワーク③

コードの押さえ方の動画を見る!

試せる場合は実際に試して

指を立てることを意識して

押さえ方の感覚をつかむ!

 

以上です!

最後まで見ていただき

ありがとうございます!

 

 =========================

ブログを読んでいただいたあなたへ

 

 

「簡単最速!1日15分!

どんな曲でも弾けるようになる

基礎を固めるためのフレーズ集!」

 

 

こちらを無料配布しています!

 

・ギターを始めたけど、

どんな練習をすればいいかわからない

 

教則本を買ってもなかなか上達しない

 

・手っ取り早く上達したい…

 

・ギターが置物状態になっている

 

・なかなかやる気が起きない…

 

こんな状態から抜け出したい!

 

という強い思いがあるあなたは

 

ぜひ、受け取ってください!

 

 

少しでも興味がわいたら

 

こちらのページへ!!

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 

peraichi.com