ビギナー専門エレキギター攻略サイト

音楽経験0、音楽知識0の私が1日たったのワンフレーズ練習するだけで、周りから「上手いね!」「もっと聴きたい」と言われたエレキギターの上達方法

使う指は2本!ギターが楽しくなる演奏法! 〇〇〇〇〇奏法!

こんにちは、ふみです!

 

 

・もっとギターを楽しく弾きたい…

・フレーズの幅が広がらない…

 

これを、指2本を使って

簡単にできる奏法が存在します!

 

f:id:hujihuji0217:20190820211158j:plain



 

 

・ギターがさらに楽しくなる!

・フレーズの幅が広がる!

・簡単にかっこいいフレーズが弾ける!

 

これを手っ取り早く

身に着けるために

最後まで読んでみてください!

 

 

使う指は2本!〇〇〇〇〇奏法!

f:id:hujihuji0217:20190127185350j:plain

簡単に弾けるその奏法とは!

 

オクターブ奏法

 

です!

 

 

ジャズギタリストの

ウェス・モンゴメリー

が多用して有名になった奏法

だそうです!

 

 

この奏法、

かなり簡単で

そしてなによりかっこいい・・・

 

 

適当に弾くだけで

ギターが上手くなったように

感じる奏法になっています!

 

 

私もよく暇なときに

この奏法で遊びながら

フレーズを作ったりします!

曲中でもよく使ってしまいますね!

 

 

では、この奏法について

見ていきましょう!

 

 

オクターブ奏法

f:id:hujihuji0217:20181230154001j:plain

 

オクターブ奏法とは

原音(ルート音/1度の音)と

1オクターブ上の音(8度の音)を

同時に弾くギター演奏方法です。

 

 

使うのは

押弦する指2本です!

 

 

こちらの画像を見てください!

 

 

6弦と4弦、5弦と3弦

f:id:hujihuji0217:20190202173110p:plain

 

 

4弦と2弦、3弦と1弦

f:id:hujihuji0217:20190202173214p:plain

 

 

押さえる弦の場所によって

押さえ方が少し変わります!

難しいことではないので

しっかりと確認してください!

 

 

押さえる弦以外は

全てミュートしましょう!

 

形だけ覚えてしまえば

どんなフレーズでも弾けます!

 

 

これを覚えれば

どんな曲が弾けるようになるのか

有名なバンドを例に見ていきましょう!

 

Blur


Blur - Song 2

 

全曲を通してオクターブ奏法で

弾かれています!

 

ELLEGARDEN


ELLEGARDEN「Missing」Music Video

 

2:27くらいから聴こえてくるところですね!

 

 

最後に

f:id:hujihuji0217:20190129001153p:plain

オクターブ奏法

いかがでしたでしょうか?

 

 

この奏法を知ったあなたは

さらにギターを弾ける幅が

広がったと思います!

 

 

また一つ広がった知識で

ギターライフを楽しみましょう!

 

 

最後に

簡単なワークをしましょう!

 

 

ワーク①

オクターブ奏法の

形を確認する!

※6弦と4弦、5弦と3弦

 4弦と2弦、3弦と1弦

 ⇧の形の違いに注意する!

※押さえていない弦は

 すべてミュートする!

 

ワーク②

オクターブ奏法を使っている曲を

聴いてみる!

 

 

ワーク③

実際に弾いてみる!

適当に弾くだけでも

かっこいいフレーズが

弾けると思います!

 

 

以上です!

分からないことがあれば

コメント欄へ!

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます!

 

 =========================

ブログを読んでいただいたあなたへ

 

 

「簡単最速!1日15分!

どんな曲でも弾けるようになる

基礎を固めるためのフレーズ集!」

 

 

こちらを無料配布しています!

 

・ギターを始めたけど、

どんな練習をすればいいかわからない

 

教則本を買ってもなかなか上達しない

 

・手っ取り早く上達したい…

 

・ギターが置物状態になっている

 

・なかなかやる気が起きない…

 

こんな状態から抜け出したい!

 

という強い思いがあるあなたは

 

ぜひ、受け取ってください!

 

 

少しでも興味がわいたら

 

こちらのページへ!!

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 

peraichi.com