ビギナー専門エレキギター攻略サイト

音楽経験0、音楽知識0の私が1日たったのワンフレーズ練習するだけで、周りから「上手いね!」「もっと聴きたい」と言われたエレキギターの上達方法

1日15分行うだけで思うように動く指を手に入れる方法!

こんにちは、ふみです!

 

ギターを始めて思うこと

 

指が思うように動かない!

 

これだと思います!

 

始めたばかりの

指がうまく動かせない

あのわずらわしい感じ

私も当然経験しています!

 

 

今回は

これを解決すべく

運指(弦を押さえる指の動かし方)

についてお話します!

 

この練習を

コツコツ行うことで

自在に指を動かすことができる

ギター指を手に入れましょう!

 

 

だれでも通る道!運指練習!

f:id:hujihuji0217:20190120153536j:plain

ギターを弾くうえで

大切になってくる

1つの要素

 

それは、

 

指が動くかどうか!

 

そのための基礎練習が

 

運指練習です!

 

指の運び方

つまり、

指の動かし方の練習ですね!

 

そのための

練習フレーズを見ていきましょう!

 

運指練習フレーズ

 

①6弦から1弦まで

f:id:hujihuji0217:20190120154938g:plain

まずはこちら!

人差し指から順番に

小指まで押さえていく

フレーズですね!

 

このフレーズは

割と簡単に

弾けてしまうかもしれませんね!

指の動きをしっかり意識しましょう!

 

 

②1弦から6弦まで

f:id:hujihuji0217:20190120160309g:plain

次はこちら!

 

①のフレーズで

1弦までたどり着いたら

次は逆からです!

 

指の動きも反対になるので

始めは難しいかもしれません!

 

ただ、慣れてしまえば

こっちのものです!

焦らずにゆっくり弾きましょう!

 

今回はこの2つのフレーズです!

 

運指練習には

まだ他にも

パターンがあるので

それはまた別の記事で紹介します!

 

最後に

f:id:hujihuji0217:20190120140356j:plain

これだけ?

と思ってしまうかもしれませんが

 

まずはここからです!

 

このフレーズを

スムーズに弾けるように

確実に練習していきましょう!

 

では最後に

簡単なワークをしましょう!

 

ワーク①

指のストレッチを

暇な時間にする癖をつける!

 

ワーク②

2つの運指練習の

指の動きを

暇な時間に

机やテーブルの上で

動かしてみる。

 

ワーク③

ギターで練習するときは

焦らずゆっくり

確実に音を出すことを

心がける!

 

以上です!

 

最後まで

見ていただき

ありがとうございます!

 

 =========================

ブログを読んでいただいたあなたへ

 

 

「簡単最速!1日15分!

どんな曲でも弾けるようになる

基礎を固めるためのフレーズ集!」

 

 

こちらを無料配布しています!

 

・ギターを始めたけど、

どんな練習をすればいいかわからない

 

教則本を買ってもなかなか上達しない

 

・手っ取り早く上達したい…

 

・ギターが置物状態になっている

 

・なかなかやる気が起きない…

 

こんな状態から抜け出したい!

 

という強い思いがあるあなたは

 

ぜひ、受け取ってください!

 

 

少しでも興味がわいたら

 

こちらのページへ!!

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 

peraichi.com