ビギナー専門エレキギター攻略サイト

音楽経験0、音楽知識0の私が1日たったのワンフレーズ練習するだけで、周りから「上手いね!」「もっと聴きたい」と言われたエレキギターの上達方法

意味のない価値観は捨てる!音楽脳の作り方!

こんにちは、ふみです!

 

 

f:id:hujihuji0217:20190127163127p:plain

R&B、アンビエントAORエレクトロニカオルタナティブ、ガレージロック、

ロック、カントリー、グランジ、サンバ、ジャズ、シューゲイザー、メタル、スカ、

ハードロック、テクノ、フォーク、フュージョン、ボサノバ、ラップ、ヒップホップ、

ファンク、演歌、POPS…

 

 

いきなりいろんな単語を

羅列しました。

 

これはすべて音楽のジャンルなのですが

ほんの1部のジャンルになっています。

 

あなたが知っているジャンルは

いくつありましたか?

 

 

そして、

 

 

知っているジャンルの中で

聴いたことがあるジャンルは

いくつありましたか?

 

 

多分ごく少数だったと思います…

 

 

・自分が今知っている音楽が

 1番かっこいい!

・昔の音楽は別に聴く気がしない

・流行りの曲だけを追いかける

 

 

 

そのままでは、

 

あなた自身の音楽をやっていくことは

難しいです…

 

 

この記事では、

ギターを続けていく中で、

いや、

音楽を続けていく中で大切な

 

 

音楽脳の作り方を伝えていきます!

 

 

この記事を最後まで読んでいただければ

 

新しい価値観が生まれ

他人より一歩先に進んだ

ギターライフを送るための

根本を知ることができます!

 

 

今のあなたの価値観はすべて捨てる!

f:id:hujihuji0217:20190127170709j:plain

まずは、

今あなたが持っている

価値観はすべて捨てましょう!

 

 

 

冒頭で見ていただいた通り

音楽ジャンルは様々です。

 

 

ジャンルによって

ギターの弾き方も変わります!

 

 

今、あなたが聴いている音楽のみで

完結してしまうのは

 

かなりもったいないことです!

 

 

ジャンルに壁を作らないことで

いろいろな人との関わりも出てきます!

 

 

関りを持てるという

チャンスを逃さないように

今の価値観は捨ててしまいましょう!

 

 

アンテナは常に張っておく!

f:id:hujihuji0217:20190127171937j:plain

テレビを見ていたり

ゲームをしていたり

好きなアニメを見ていたり

 

 

 

ふとした瞬間に

流れた曲が気になることって

ありませんか?

 

 

 

私の経験では、

ゲームのパラッパラッパー

プレイしていて、

 

ラップにも

アップテンポのもの

ダウンテンポのもの

があるんだと気づき

 

ラップやヒップホップにはまる

なんてことがありました。

 

 

そのほか、

ディズニーランドの

アトラクションの「カントリーベア」

見て、「カントリーってなんか良いな」とか

 

 

この

「なんか良いな…」

を是非増やしていただきたいです!

 

 

この感覚が大切で、

あなたの価値観を広げるきっかけになります!

 

 

もちろん、

そのあとに調べて聴いてみることが大切です!

 

 

とりあえず聴いてみる!

f:id:hujihuji0217:20190127173344j:plain

上で話した

「なんか良いな…」

こう思った後に何をするか

 

 

そのジャンルの

名盤を調べることをおすすめします!

 

 

名盤とは、そのジャンルやアーティストの

間違いないと思われるCDやレコードの

ことですね。

 

例えば

「ラップ 名盤」

「カントリー 名盤」

で検索すれば間違いなく出てきます!

 

 

そこには、どこかで聴いたことがある曲や

すんなりかっこいいと思えるものが

必ずあらわれるでしょう!

 

 

なので、

「気になったらとりあえず聴く」

 

好きにならなければ

聴かなければいいんです!

 

 

ただ、知らないよりは

知っていたほうがましです!

 

 

後になって

「あの曲よかったかも…」

と思えるかもしれない!

 

 

それに気づくには

聴いたことがある曲だけです!

 

 

最後に

f:id:hujihuji0217:20190122223710j:plain

 

いかがでしたでしょうか?

 

ここまで読んでくれた

あなたの価値観は

大きく変わっていくはずです!

 

 

そして、それは

これからのギターの上達にも

必ず関わってきます!

 

 

あなた自身の音楽を

改めて楽しんでいきましょう!

 

 

最後に

簡単なワークをします!

 

 

ワーク①

今の価値観は捨てましょう!

頭を空っぽにして

音楽を受け入れる

状態を作ってください!

 

 

ワーク②

最近聴いた曲で気になったものを

調べてみる!

曲の名前でも

アーティストでも

ジャンルでもOKです!

 

ワーク③

とりあえず聴いてみる!

「良いな」と思えたら

掘り下げてみてください!

 

 

以上です!

最後まで見ていただき

ありがとうございました!

 

 

 =========================

ブログを読んでいただいたあなたへ

 

 

「簡単最速!1日15分!

どんな曲でも弾けるようになる

基礎を固めるためのフレーズ集!」

 

 

こちらを無料配布しています!

 

・ギターを始めたけど、

どんな練習をすればいいかわからない

 

教則本を買ってもなかなか上達しない

 

・手っ取り早く上達したい…

 

・ギターが置物状態になっている

 

・なかなかやる気が起きない…

 

こんな状態から抜け出したい!

 

という強い思いがあるあなたは

 

ぜひ、受け取ってください!

 

 

少しでも興味がわいたら

 

こちらのページへ!!

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 

peraichi.com